MTDDC Meetup HOKKAIDO 2018 スタッフとして参加しました!

先週の土曜日は、4年半ぶりのMTDDC Meetup HOKKAIDO 2018が開催されました。
今回は初めてスタッフ側として参加していました。

イベントスタート

当日スタッフとして

こういったイベント自体のスタッフも初めてだったので、良い経験が出来たと思いました。
月2回くらいの打ち合わせを半年前から準備していました。
当日は150人以上の参加者が足を運んでくれたので、イベントとしては成功だったと思います。

イベントの打ち合わせでは、イベント会場・サイト制作・ノベルティ・懇親会など色々決めることがたくさんありました。
無事にイベントが終わって本当に良かったです。

当日スタッフとして参加していたので、セッションをじっくりと聞くことができませんでした。
登壇された方々のスライドを見てこれから勉強したいと思います。

LTについて

先月リリースされたMovable Type 7を触ってみた所感について発表しました。
リリースされてからじっくり触る時間があったので、目玉機能や管理画面について話をさせてもらいました。
ちなみに、LTで話しませんでしたが 初Jira投稿もしてみました。コンテンツタイプの複数行テキストのフォーマットについて
コンテンツタイプへの移行しようと思って発見したバグでした。(゚A゚;)ゴクリ
この発見は、自分のブログ記事はMarkdownだったので気づきました。
Bug Fixをお待ちしている感じですね。※Perlのソースコード読み書きできるようになりたい・・・切実

LTで発表したMovable Type Knowledgeは、まだまだ作成途中のサイトではあります。
Movable Type 自体は歴史が長いCMSですが、情報が古かったり新しい機能についてもまだ多く情報がありません。
新機能のコンテンツタイプやブロックエディタなど、いままで出来なかったサイト設計などを情報をたくさん発信していきたいと考えています。
まずはMovable Type 7を使ってみた所感などをブログベースで紹介していきます。

  • MT7のコンテンツタイプを使ったサイト設計
  • 初心者向けのコンテンツ作成
  • MTMLを使ったTipsの紹介

まだまだ触ってみて感じで、バグなのか?仕様なのか? わからない部分もたくさんありますが、Jiraにフィードバックを出していきたいと思っております。
今年はMovable Type 7の実装してナレッジを増やしていきたいと思っております。

最後に

登壇されたみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
実行委員・当日スタッフのみなさまもお疲れ様でした。

Author

札幌でフロントエンドエンジニアとして働いています。好きな音楽はSIAM SHADE!
SIAM SHADEの六人目のメンバーとして日々ロックを愛し続けている。
HTML,CSS,JavaScriptをベースにCMS構築が得意です。
HAMWORKS社員 https://ham.works