Craft CMS Meetup Tokyo Vol.0に参加してきました。

先週の10月5日に日本初!のCraft CMS Meetup Tokyo Vol.0が開催され参加してきました。
週明けから忙しく参加レポートが書けなかったですが、なんとか時間作って書きました。。
まだまだ実案件の経験がないので、どういった形で設計するのがベストプラクティスなのか模索する毎日です。
早く案件で使ってみたい。。(゚A゚;)ゴクリ

今回のMeetupでは、Craftを使ってみた所感とハンズオンと最適なサーバについてのセッションが行われました。

  • セッション1 : 「Craftでブログリニューアルしてみた所感」 安藤大海(あんどれ)さん
  • ハンズオン : 「ハンズオンを通して Craft CMS に触れてみよう!」 BUNさん
  • セッション2 : 「Craftに最適なサーバ構成とは?」 津村彰(kmikage)さん

「Craftでブログリニューアルしてみた所感」では、構築あたりWPとの比較しながらの内容でした。
最後のカスタムフィールド製造業は面白かったですね。(タイムリーネタ)
私はWP実装はほとんど経験がないのですが、確かにCMSの設計においてカスタムフィールドを作りまくるという点において私も製造業の一員かなと。。(笑)
Craftの場合は、そういった意味で言えば自由度含めカスタムフィールドの作りやすさは、カスタムフィールド製造において長けているCMSではないかと思います。設計しやすいという意味で。

「ハンズオンを通して Craft CMS に触れてみよう!」では、触ったことがない方に向けてハンズオン形式で実際にCraftを触る内容でした。
カスタムフィールドの作り方からテンプレートや便利なプラグインの紹介などを実際に学ぶことができました。
一人で勉強しているとどうしても気になる部分を調べてしまうのですが、こういった体系的に学ぶことで色々知ることができました。

「Craftに最適なサーバ構成とは?」では、Craftを載せるならどういったサーバ構成が良いか実際のサーバを使い検証した結果を交えての内容でした。
ちょこちょこサーバを触る機会は多いですが本業ではないので、深い部分までは知らないのでこういった機会で知ることができたのは良かったです。

大阪CMS夏祭りでも話題性があったなので、今後利用者増えるのかなと思いつつ自分も日々時間を見つけて勉強していこうと思います。

Author

札幌でフロントエンドエンジニアとして働いています。好きな音楽はSIAM SHADE!
SIAM SHADEの六人目のメンバーとして日々ロックを愛し続けている。
HTML,CSS,JavaScriptをベースにCMS構築が得意です。
HAMWORKS社員 https://ham.works