wgetコマンドでサイトを一式ダウンロードする

仕事で必要になったためメモとして残します。
今回は、wgetコマンドを実行して現行サイトのバックアップとしての使いました。

サイトをダウンロードするアプリなどはあるのですが、
SiteSuckerやWebsite Explorerなどがあるのですが一式ダウンロードしたいだけであればwgetコマンドで行うことが可能です。

Macを使っている方は、Homebrewからwgetをインストールしてみましょう。※Windowsは調べていません。
Homebrewのインストールは公式からインストールしてみてください。

以下のコマンドでwgetをインストールします。

  
brew install wget
  

インストールが完了したら、以下のコマンドで一式サイトをダウンロードします。
※-rは対象すべてになります。(再帰的にファイルを入手する)

  
wget -r http://example.com
  

このコマンドでサイトに上がっているファイル一式(HTMLやCSSや画像など)をダウンロードすることができます。
wgetのオプションは以下のコマンドで見ることが出来ます。

  
wget --help
  

仕事で必要になったときには、ぜひ使ってみてください。

Author

札幌でフロントエンドエンジニアとして働いています。好きな音楽はSIAM SHADE!
SIAM SHADEの六人目のメンバーとして日々ロックを愛し続けている。
HTML,CSS,JavaScriptをベースにCMS構築が得意です。
HAMWORKS社員 https://ham.works